2010/08/18

パンク修理とWi-Fiと中華

朝からパンクを直してもらいにアパートのメンテのおっちゃんヘンリーにきてもらう。

単に空気を入れるだけじゃなく、チューブを抜き出してチェック
どうやら昨日の長距離運転でチューブがねじれてたぐまってたっぽい。

とりあえず空気が入って復活。
が、しばらくするとまたしぼんできた。

どうやら中のチューブ自体がいかれてるようで、ヘンリーとウォルマートへ
ウォルマートにはチューブだけでも何種類もある。


店員に聞くと、チューブの中にスライム状のものが入ってるものがよりパンクしにくいんだとか。
安いのはゴムの薄い皮だけでできているので強度が弱いようだ。

帰ってから、ヘンリーにチューブを取り換えてもらい空気を入れてようやく復活。
直った自転車で大学の図書館に向かった。

Main Libraryはとにかくひろい。
勉強机みたいなのがいたるところにあり、開放的で勉強にはもってこいだ。
5階までいくと、この街ではあまり目にしない高台からの風景を見て取れる。
さらにPublic Wi-Fi(あまりsecureではないが)の無線LANでネットに接続できるので、ちょっとネットで情報を得ようとおもったらすぐにアクセスできる。
大学のPC自体も要所要所に置いてあり気軽に使える。

自分はもっていったポータブルPCでアクセスしてみた。

母校の大学では図書館が主に地下にあったので、有線LAN(しかも大学の認証が必要)じゃないとあまりネットにはアクセスできなかった(あまりというのはE-MOBILEとかで微弱な電波状況でならなんとか無線でもアクセスできたということ)。



昼をまた大学内のフードコートで食べようと思ったがいつになく学生があふれていた。
しかも98%くらい女子。。。
野菜とフルーツ中心のショップの前には女子の長蛇の列ができていた。

それにしてもなんでこう女子が多いんだ?
時期的なものなのか、この大学の特徴なのか。

席がまったく空いてなかったので、ちょっと場所を移動してEast University BLBD沿い店を探した。
PEI-WEI ASIAN DINNERというところに入ってみた。

THAI MANGO CHICKENという得体のしれないものに興味を引かれトライしてみた。
ライスはカリフォルニア米で、甘辛い酢豚にパイナップルの代わりにマンゴーを薄くスライスして入れてありライムを絞って食べる料理。パクチーが乗ってたので匂いがきつかったが、なんとか食べられた。
Pork Egg Rollsというのも試してみた。フライド春巻きッと言った感じ。これはこれでうまかったが中華なのにタレにあきらかにマスタードが使われていた。

その後、再び図書館で自習していたが、エアコンが寒くて夕方頃に出た。
いつもの薬局でどデカボトルの水を買って帰る。

毎日それなりの距離を自転車で移動しているので足のエクササイズにはなっている気がする。

0 件のコメント:

コメントを投稿