2010/08/02

一発目

今月からアリゾナへ留学することになり、出発まで10日となった。

カウントダウン的に今日からちょっとづつ書いていこうと思う。


今日は朝から役所に行って年金関係と海外転出の手続きをしてきた。

出国に際して年金、税金や健康保険もそうだが、これまで使ってきた銀行、証券口座、インターネット、携帯電話、各種ネット上のサービス等いろいろ変更手続きが山盛りだ。

先日アメリカへの入国ビザを取得できたが、申請から面接に至るまで面倒な手続きが多く、スケジュール管理も含め「誰でも簡単楽勝だ」とまでは言えない感じだった。


ここ数週間は連日のように送別会として友人や前の職場の方々などと飲む機会が多い。
自分の無謀とも言える挑戦に対して、誰もが前向きに見てくれるのはありがたいことだ。
日本の現状と現実的・冷静な視点があれば「ほんとうに留学なんかして大丈夫か?」と言われてもおかしくないのだが(もちろん自分自身が一番自ら問いただしていたことだが)、いまのところ応援してくれる人は多い。


とにかく、国外に半年以上いた経験もなければ外資系にいたこともなく、様々なカルチャーショックを受けることは覚悟している。
あちらで流行っていること、おもしろいサービス、人やモノ、それらはみんなネタとして書き残していこうと思う。

まず手始めにiPhoneの普及とともに世界的に流行りつつあるサービス「Evernote」を始めてみた。
おそらく見たこと気づいたことをメモるのに役に立つ(のだと思う)。

0 件のコメント:

コメントを投稿