2010/08/18

洗濯と携帯とパンク

アパートには共同のコインランドリーがあるのだが、これがプリペイド式。

ICチップのついたカードに事前にいくらかチャージしといて、洗濯機のカード入れで$1づつ引き落とされていく。つまり一回の洗濯物が多いほうが得になるわけだ。

昔、寮に住んでいた時はコインだったが、もう10年前の話。
時代はカード決済に変わったんだな。

こっちに来て最初の洗濯だったが、靴下やタオルなんかは乾燥機で。
服は部屋干しにした。
この部屋干しが予想以上に早く乾く。ものの数時間で乾いてしまうのだ。
湿度の高い日本では考えられないスピード。



さて、とりあえず一時的にプリペイド携帯を使っているが、ちゃんとした携帯を契約したいと思って、Verizonのサイトから申し込もうとした。が、予想予想通り、SSN(社会保障番号)を聞かれる。
学生ビザの人は持てないので、高額のデポジットを払うか携帯会社を変えるしかない。

せっかくアメリカなのでスマートフォンを活用し、モバイルPCのテザリングも試してみたいところなのだが、なかなかハードルは高いのか。

オンラインでは難しそうなので、実際に店に足を運んでみることにした。


Googleマップ上でVerizonのショップがあるところはTucson Mallというショッピングセンター内。車が無いので正直何分でたどり着けるかわからなかったが、午後1自転車で出発した。

この日もきわめて晴れ渡る空。本当に雲が立体的に見える。






15分ほどで突き当りの大通りにたどり着いたので右折したのだが、ここからが長期戦。
結局30分くらいこぎ続けた気がする。
どんどん水分が奪われるので、こまめに水分補給しないといつ干からびてもおかしくない状況。

途中、墓地らしき広場の横を通り過ぎたのだが、やはり洋風な墓場は色鮮やか。というのも、供え用の花がカラフルなのだ。
日本の地味なものと違い、明るい雰囲気をつくっている。


出発から45分くらいかかってようやく目的地に到着。

さっそくお店に行ってみる。
新規契約したいが、留学生のためSSNを持ってないことを告げるとデポジットさえ払えばOKとのこと。
だが、肝心のDroid Xが品切れで2週間ほど入荷待ちなんだとか。
仕方ないので、また来るといってその場を後にした。


久々に長距離走ったのでエネルギーを使った。
ショッピングセンター内のフードコートでパスタとチキンで腹ごしらえをすることに。

これがまたアメリカンサイズというかボリューム

結局食べきれないまま帰った。

その帰り道。
突然、タイヤが妙な音を出し始める。
キュルキュルキュル・・・

パンクしたっぽい(汗)

まだ4分の1くらいしか進んでないのにクリティカルな問題だ。

それでもがんばってこぎ続けるが、自転車の車輪はゴムがないと非常に重くなる。

途中から降りて歩き出した。

雑貨やバイク用品の店に立ち寄っては、空気入れか何か修理ツールがないものか探したが、どこも車用品のみで解決せず。

異常に喉が渇くので、水ばかり買っていた。

ようやくアパートの近くに着くころには夕方になっていて、もう少しだと思いもう一度乗ってみた。
すると坂にさしかかった瞬間いきなりタイヤが重くなる。
しばらく気合いでこぎ続けていたが、突然

両足のふとももの筋肉がつった(x。x)
人の家の煉瓦の花壇に倒れこむように腰掛ける。

数分ストレッチをして回復したが、一時はどうなることかと思った。


あまりにも疲れて食欲もなかった。


夜、同じ日に日本から来た人のPCでSkypeやらFacebookの設定をしてあげようとおじゃあしたが、会社PCだったのでセキュリティが厳しくうまくいかなかった。
それどころかネットにつながらなくなってしまった。

下手にいじってしまったのだろうか。


とりあえず、この日はパンクしたことをアパートのオーナーに告げ助けを求めて寝た。


0 件のコメント:

コメントを投稿