2010/08/20

またパンク オリエン

朝、学校に向かう途中、自転車の後輪がパンクした。
突然キュルキュル言い出したかと思ったらガタガタに変わり、しまいには完全停止した。

後輪を担いで部屋に戻る。
その途中、ヘンリーに会う。昨日の今日なのでパンクの件はわかってくれてたようで、ランチおごってくれればまたウォルマートに乗っけてってくれるみたいなことを言ってた。

しかたなく今日は歩きで登校。


大体スケジュールの合間には図書館で過ごすのだが、ここがまた寒い。
ガンガン冷房が効いていて、どのフロアもクーラーの22℃くらい。
クールビズやら「エアコンは高めに設定しましょう」で過ごしてきた日本人には少々効きがよすぎる。


午後は4時間近くオリエンテーション
学生生活にかかせない健康管理や病院関係、セキュリティ(大学警察)、ハラスメント、差別、入国管理(ビザ関連)、それに学習とアクティビティについてもろもろの説明がなされた。

とにかく予想以上に中国人が多いことに驚いたが、時代の流れとしてあるべき姿なのかもしれない。なんせ1億人以上も富裕層がいるといわれる国。よい教育をさせようという親も、それを実行できる親もそれなりに存在する時代に突入しているわけだ。


夕方は大学通りにあるレストランに行ってみた。BARという方が近いかもしれないが、ピザやらサラダもビッグサイズが置いてある。

こっちに来て1週間にして初めてアルコールを飲んだ。
Raspberry Tiniというカクテルは日本で飲んだことがなかったが、意外にいける。

ピザもサラダも「大きいだろう」とは予測していたが、想像以上。

Green Fryとかいうのも食べてみた。
いわゆるフレンチフライにチーズとバジルソースをかけたもの。
これはこれでうまい。


で、結局食べきれなかったわけだが、こっちはふつうに余ったら持ち帰れるからいい。

満腹

0 件のコメント:

コメントを投稿