2010/08/20

朝、8時からArrival Serveyというのがあるので学校に行ってみたら、いきなりPCでアンケート入力
入力した情報は「Japan」だけで、生徒を特定する情報は何もない。

3分で終わって帰宅。

ヘンリーにウォルマートに乗っけてってもらった。
途中、ヘンリーの家族の話をしてくれたのだが、メキシコでは若くして結婚できるらしく、ヘンリーが16歳のとき奥さんは14歳だったとか(!?)
しかもいまは第4夫人(?)がいて、子供の数は通算9人
男の子と女の子の作り分け方も自慢げに教えてくれた(笑)

ウォルマートではまず自転車のチューブを買う(念のためスペアも)
あと大量の水。ペットボトル44本と1ガロンボトル(3.79ℓ)を2本買った。

こっちは本当に乾燥が激しく水分はなくなるとたぶん死ぬ。
飲食がNGな校舎でも水だけはOKという教室もある。

ウォルマートの隣にあったBEST BUYでは同じアパート仲間のNetbook調達に協力。
アメリカではなぜかTOSHIBAがそこそこ人気なのだ。

一人はプリペイド携帯を買っていた。

戻ってからパンクした自転車を直す。
近所の空気入れ所(自動ポンプ)で空気を入れてみたが、入れすぎてチューブが破裂。
パーンッという音が銃声と間違われないかヒヤッとした。

Netbookを買ったアパート仲間にPCの初期設定と今後必要になるであろうネットサービスの登録について一通り説明したら次のスケジュールの時間になった。

学校に行くと、クラス発表の長蛇の列。
紙を一枚もらって帰った。

2度の往復の炎天下のウォーキングを考えるとけっこう消費カロリーは高い気がする。

再びパンクを直し、今度はなんとか成功。
30年近く生きてきて自分でパンクを直したことはなかったが(というかパンクすらあまりなったことがないが)、これからは自分で直せそうだ。

夜もPCの説明やらで時間を費やし、今週のメインの予定は終了。

こっちに来て痛感したのはとにかくWirelessとその知識が必要ということだ。
日本ですらあまりやらなかったが、挑戦するしかないかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿