2011/02/27

アリゾナ大学には日本人会みたいのがあるんだけど、アリゾナ州立大学(@フェニックス、以下ASU)にもそういうのがある。
両日本人会が顔合わせする機会にめぐまれた。



フェニックスで「まつり」なる日本イベントがあり日本好きのアメリカ在住の人たちが(ほとんどアニオタ)が集まった。

コスプレパーティを勘違いしてるのか知らない日本のアニメキャラの服を着ている人がほんとに大勢いた。
スタイル抜群でまさにアニメキャラを具現化したような人や、ベビーカーを押した小太りのお父さんらしき人が全身ピカチュウだったり、集団でナルトの衣装をそろえていたりいろいろ。

そこでASUの日本人会の生徒たちと初対面
ステージでは日本舞踊や演歌をやっていたのだが、ASUの生徒はソーラン節を披露していた。



 屋台ですこぶるまずい焼きそばを食べたりやアサヒビールのビアガーデンなんかを満喫し、夜に解散

















夜は夜で世界最大級といわれる「DAYGLOW」という名のクラブパーティに行った。


クラブ自体、日本にいたころに1年前だったか2年前だったかに行ったのが最後で忘れたくらい久しぶり。
来場者はみんな白いTシャツをきていた。厳しいボディチェックやIDチェックを通って中へ


17歳以上が入ってもいいのだが、ほとんどがASUの生徒らしい。
フェニックスの方がHotなGirlsが多い気がした。さすが全米TOPクラスと言われる美人の多い大学がある地なだけある。

夜12時をむかえるカウントダウンが始まるとけたたましい歓声とともに会場は人で埋め尽くされた。

で12時なった瞬間蛍光インクがばらまかれた。
もの10分でみんなずぶ濡れ。東京の満員電車くらいの密集と熱気で苦しかった。

それが2時まで続いてイベントが終了


会場内で見かけなくなった友達(未成年)を探していたら、どうやらオーバーエイジ(21歳以上)の友達の酒を(ちょっと預かるためにか)受け取った瞬間、セキュリティの人にみつかり警察に連行されていたらしい。
来月法廷にいくんだとか、アメリカは未成年の飲酒にかなり厳しい。日本の居酒屋で飲んじゃってる高校生も連行してみてはどうだろうか。
















フェニックスからツーソンへ帰るときのフリーウェイでヘリを載せたトラックをみた。

0 件のコメント:

コメントを投稿