2011/02/06

スーパーボール

アメフトの人気もさることながら、スーパーボールも年に数回盛り上がるスポーツイベントの一つ。

日曜の午後はひたすら図書館で課題のエッセイなどに取り掛かっていた。小腹がすいて学食に行くと、大型テレビでスーパーボールの試合をやっていた。

国民的なイベントのようで、いつもはBGM的な扱いのテレビも今回ばかりはみんな画面の方を向いてテーブルを囲んでいた。

視聴率もかなり高いとみられ、合間合間に観れるCMもドラマ仕立てで凝ったものが多い。
学食にいた人たちからもCMにも関わらず歓声や笑い声があがったりしていた。

この日にむけて各社広告費もかなりかけ、広告代理店は凄腕クリエーターたちを多数起用したことだろう。
人口だけみても日本の2倍ある国なので広告からの経済効果は大きい。
印象的だったののコカコーラのCMで、国境警備の兵隊二人がコーラを共有しひと時の平和を見せるところ。
会場・・・ではないが、各テーブルから「おー(笑)」という声が聞こえた。

商品広告なのに、戦争や政治を絡めたCM(作品)が多かった気がする。

0 件のコメント:

コメントを投稿