2011/04/27

平日の続きと理系・院のプレゼン

朝はけっこう早くに起きてジョニーが用意してくれたチャイニーズソーセージとガリとキムチで朝御飯。

自分はこの日昼からの授業だったので、ちょっと余裕で家をでた。

ちょうどこの日、遺伝子生物学かなんかの院に行っている日本人の友人のこれまで集大成ともいえる研究成果を発表するプレゼンがあることがわかった。

自分の授業のあと遅れてその教室にはいると、真剣雰囲気の空気が教室を埋め尽くしていた。
さすが、院生の研究発表なだけあって、具体的なデータに基づいた見事な研究発表に仕上がっていた。
十分な準備だけでなく、質疑応答に適切に答えているのをみて、同じ日本人として感心すると同時に、自分ができることの限界に愕然とする。

どんなすごいことでも、ブレークダウンしていくと単純な作業に落とし込めるはずだか、そこまでの過程を面倒がらずに地道に出来る人が大成するんだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿