2011/04/05

ロシアのやさしい(?)転換

ちょっといままでにみたことの内容な記事をみつけたので共有したい。

あれだけ長年(たぶん自分が子供の頃からも変わらず)主張してきた北方領土を返還してもいいんじゃないかというロシア側の人間がいることに驚いた。

NEWSポストセブン|ロシア紙「ロシアは北方領土を日本に返還すべき」コラム掲載

東北のが一部半壊してかわいそうだから、自国のちょっと(0.035%)の領土くらい返してあげてもいいじゃんというもの。

そりゃ日本としては返してもらえるのはうれしいが、これの論者たちは北方領土を失うことで同時に排他的経済水域もかなり失い、彼らの国に経済的な損失がでる可能性も考えているんだろうか。
まぁくれるならくださいという感じ。

この機会に同情が他国にも広まって尖閣諸島や竹島も無条件に引き渡してくれたら歴史上のいくつかの問題が解決するのに。

0 件のコメント:

コメントを投稿