2011/04/23

詰め込みスケジュール

土曜の午後はまた午前中にテストがあり、体力と脳のエネルギーの大半を消費。

午後は現地の学生による「日本語弁論大会」というのを観に行った。友達の一人がスピーチすることになっていたからだ。

道に迷いながらも会場につくと、日系アメリカンの歌とバンド演奏が行われるところだった。妙な訳の英字幕を前にのど自慢コンテスト級のショーが始まった。
その後は第二部のスピーチ。友人のレイニーが壇上で日本語を披露していた。多くは日本人の友達について。
その後も何人かのスピーチを聞いていたが、自分のSpeakingももしかするとこういうふうに聞こえているのかもしれないと思うと、ちょっと自分にがっかり。

とにかくこの機会にコミュニティカレッジの人ともつながりをもてることになった。

その打ち上げ会的なパーティーが近所の友人宅であり、遅れて参加することに
やはり、"If you go into a room and you do not meet someone new, at the least you've missed out an opportunity of learning something or making a friend, and at the most, making a million dollars."(01:08)というと言い過ぎかもしれないが、顔なじみがいない方が何か新しいものを得られる気がして刺激がある。

その後、一人が帰るとき、その友達が迎えにきてくれたのでそこまで送っていってあげたら、そのまま自分も連れて行かれ、強制的にアメリカ人の飲みに参加、英語の実践としてはこの上ない環境。本当はこういうとこに身を置き続けるほうがいいんだろう、インターナショナル生が多い環境より。

0 件のコメント:

コメントを投稿