2010/09/25

やっぱりUofAは強い

週末毎週とフットボールの試合があるようだが、この土曜はArizona vs Californiaだった。

やはり遠くから遠征・応援に駆け付けているからか試合は7時からだというのに午後2時ころからキャンパス内で車が列をつくっていた。

自分はチケットがないので、試合は見れないのでクラスメイトと図書館で一緒に勉強してた。

途中から中国の政治、印象なんかについて深く語りあっていた。
約5時間くらいぶっ続けで。

最新のニュースである尖閣諸島問題も触れて、メディアは国によって自分たちの都合のいいように報道しがちであること、またコミュニズム(共産主義)とキャピタリズム(資本主義)社会の中で育ってきた人々の民意の差、新興企業が中国でなかなか育たないのは著作権や海賊版の横行に歯止めがかからないことも関係している点など、活字でなく「中から国を見てきた人の話」として聞くことができておもしろかった。


夜になり、一旦解散したが、家で軽く食べたあと再度夜の大学へ


さすがに3時間も見続ける元気はないので、いつものように最後の30分だけ近くの駐車場の屋上から観戦することにした。


到着時には3:9で負けていたが、最後の5分くらいで9:9の同点まで追いつき、最後の2分で10点目
劇的な逆転勝利をおさめた。


勝利の後はStudent Unionのまえでマーチングバンドのショー

地元の人たちを沸かせていた。

0 件のコメント:

コメントを投稿