2011/03/31

Riligion1

今週は各種宗教について学ぶ機会があった。

初日はイスラム。
クラスメイトの大半が中東系ということもあり、詳しいムスリムが多い。

大学の近くにモスクがあり(こんな近くにあるとは知らなかったが…)、そこに行って礼拝の流れを見ることに。

以前、トルコのイスタンブールにあるブルーモスクを観光したことはあったが、建物としてみただけでバックカルチャーはあまり覚えていなかった。(たしかあのときは13箇所のモスクを半日で回ったにも関わらず…)

クラスメイトが入室の手順、礼拝の仕方と中のつくり、作法などを説明してくれた。
言われたときに気づいたのだが、礼拝室(?)の中には絵画の類が一切なかった。
偶像崇拝を禁じているからだが、セサミストリートのキャラクターのTシャツを着て入ることすら本来はダメらしい。

なかなか興味深い経験だった。



次の日はモルモン教。

The Tucson Arizona Institute of Religion

大学のキャンパス内にある一施設で、モルモン教に関わるクラスやサービスを行ってる。
キリストから派生しているだけあって、チャペルもクリスチャンのそれとそんなに変わらない。

この施設のスタッフの人からいろいろ説明を聞いたが、噂通り厳しい戒律の宗教のようだ。


さらに翌日は大学で宗教学を教えている教授(モロッコ出身)がクラスにきてレクチャーしてくれた。
主にイスラムについてだったが、むかし歴史の教科書に書いてあった内容やかなり新しい知識を多くの例とともに説明してくれた。

クラスメイトにかなり厳しいスンニの生徒がいて、「礼拝をしないひとはムスリムとは認められない」とやや冷戦的議論が交わされていた。
最後はその教授の説明で「相対する宗教的考え方の人がいても、Toleranceがあれば共生はできる」と宗教思想全体を締めくくった。

たまにはこういう教養を学ぶのもいい。

0 件のコメント:

コメントを投稿