2010/10/03

携帯多難

現地のVerizonで契約したはいいが、SSNがないのでいろいろとつまづく。

SSNの代わりの番号が割り振られていたはずだが、買った日に教えてもらえなかった。携帯のPINコードですら聞かされてない(自分で探りあてた)。

日本の徹底したカスタマーサービスに慣れていたせいか、このいい加減さにちょっとうんざり、あきれた。
日本ではありえないだろう。

何回苦情のメールをしても(まぁ、こっちの表現力の乏しさにも原因はあるんだろいうが)なかなか解決しなかった。文面だけ見るとこれでもかというくらい丁寧な文章なので、真摯な姿勢は好感が持てるのだが、肝心の解決策がいまいちなのでちょっと残念。

埒があかないのでVerizon shopに行った。
やっとのことで割り振られていた番号を入手してマイページに入ることができた。

1回目はうまくログインでき、支払登録ができたものの、2回目に入ろうとしたら今度は文字と数字の組み合わせのユーザーIDを聞かれる。

いや、知らんって。
いままで携帯番号をユーザーIDとして使ってきたんだし。


サイト上での選択肢は「ユーザーID忘れた?」のみ。
いやいや、まだ登録してないんだから忘れたんじゃなくて「ない」んだ。

それでも、しかたなく「忘れた」ことにして復活処理をすすめようとすると、
「あなたのユーザーIDは登録されていません。」
ほらだから言ったっじゃん。まだ登録してないんだって(=_=;)

そのページには「携帯番号で一度ログインして設定してください。」と

で携帯番号を入力して次のページに進むと
「ユーザーIDの形式が正しくありません。すべて数字は有効ではありません。」だと。
いや携帯番号入れろっていったのはそっちやないか~。
という感じでふりだしにもどる。

最強のワイヤレスネットワークを誇る天下のVerizonさんがなんてお粗末なシステムを使ってるんだ…。

確かにいま1500万人くらいに多重請求してたのが発覚して75億円ほどの返金対応してるあわただしい会社ではあるが…。

2 件のコメント:

  1. このネタは笑えた(笑)
    本人は笑いごっちゃないやろーけど。
    いやぁ、それにしてもヒドイねぇ(^_^;)
    そんなもんなんや。
    やっぱ、カスタマーケアは日本がトップクラス(1番?)じゃねーのか。
    日本人はうるせーしな、自然とそーゆー仕組みができあがんのかね。
    ま、頑張り~

    返信削除
  2. ほんと携帯一つ使うだけでもこんなに苦労するとは思いませんでした(汗)
    接客態度はやっぱ日本が世界一だと思います。

    返信削除