2011/06/17

週末帰ツーソン

学校の教授によると、週に1日はその週にやった勉強から全く離れることでリフレッシュされ翌週の頭の回転があがるんだとか。

というわけで、数学づくしだったフェニックスから、土曜にフリーの英語クラスがあるツーソンに向かった。

授業の後に向かったので、ラッシュアワーにぶつかりフェニックス周辺でやたらのろのろ運転をしいられてしまった。
せっかく燃費のいい車の効率を試したかったのだが、いきなりガソリンの無駄遣い運転をすることになった。

6時頃着いたのだが、ツーソンにいる友達と十分にアポを取っていなかったため何をするかに迷う。
運良く友人の一人の家で鍋をやるという話を聞きつけ向かった。
トマトスープに手作り餃子を詰め込む鍋。うす味だったが健康的でやさしい味がした。

最後に集まったみんなでGolf 'n Stuffに行った。
閉店まで満喫。

最後はサハラ組を送り届けてからジョニーん家におじゃました。泊めてもらうことになっていたのだが、彼女が来ていたw ちょっと迷惑かなとも思ったが、あちらはあまり気にしない様子なので「やはりアメリカっぽい」と思いながらいさせてもらった。

5 件のコメント:

  1. こんにちは。
    ちょっと前から読ませてもらってます。

    それであの、8月中旬から半年ほどアリゾナ大学に行くのですが、そちらは治安の方はどうでしょうか?
    自分で気を付けるしかないのでしょうが、ちょっと心配になったもので。

    こちらからすみません。

    返信削除
  2. Sakiさん
    何人かまた交換留学でUofAに来る人がいるのは聞いていますが、その一人ですかね(^^)
    アリゾナ大学のあるツーソンは他の大都市にくらべると比較的治安はいいと思います。NYなどの都市化が進んでいるところはいい人も悪い人も集まりやすいので犯罪率も高まりますが、ほぼ砂漠っぽいアリゾナは悪い人も現れにくいんじゃないでしょうか。
    かといって日本並の感覚だと危ないので、夜中に道を一人でうろついたりしないだとか、高額の現金を持ち歩かないなど基本的なところは感覚として持っていたほうがいいとは思います。
    不安があれば現地にてアリゾナ大学にいる日本人も紹介しますので、遠慮無く言ってください。幸いみんな良い人ばかりです。

    返信削除
  3. お返事ありがとうございます。
    参考になります。

    そっちに知り合いが全くいないので紹介してもらえたらとっても嬉しいです。
    ですが、すいません!! 間違えました。
    アリゾナ大学ではなくてアリゾナ州立大学でした。
    ちょっと混乱してまして。

    あー残念です。

    返信削除
  4. アリゾナ州立大学(ASU)にも知り合いはいますよ。そして私がいま住んでいるのはUofAのあるTucsonではなく、ASUにあるPhoenixの方なのでむしろ案内しやすいかもしれません。ASUは4つも大きなキャンパスがあるので、どのキャンパスかにもよりますが…(^^;)

    どちらの大学にもJapanese Associationというクラブみたいのがあるので、暇なときにGoogleやFacebookから彼らのページも見つけてみてもいいかもしれません。

    ちなみに州立大学の方の組織はJSA ASUと言います。
    http://jsaasu.blog41.fc2.com/
    彼らとは去年の日本関連のイベントで会いました。

    返信削除
  5. ASUのどのキャンパスなのかはまだよくわからないんです。
    めちゃめちゃ広いそうなので心配です。
    バスで通うことになるのかな。

    FasebookからJapanese Associationのページとブログ見ました。
    親切にありがとうございます!!

    返信削除