2011/12/29

NYC 1st day

朝からNYCを見てまわる。

まずはワールドトレードセンターの跡地グラウンドゼロへ。

9.11の惨劇から10年ほどたつわけだが、新たなタワー型ビルが建設中だった。(夜は復興の象徴なのかきらびやかなライトがビルを彩る。)

となりの教会には時期も時期なだけに観光客が大勢いた。


さらにとなりのビルの中にはメモリアルセンターがあり9/11グッズが多数販売されていた。そこでブルーハートの「I♥NY」Tシャツを買った。


そこから徒歩でウォール・ストリートへ


東京証券取引所はもとより兜町すら行ったことないが、ニューヨーク証券取引所をお目にかかることができた。



その後フェリーポートを経由して、メリルリンチの黄金のブル像へ。
たかが牡牛の像だが、写真を撮るためだけに道路の真中に行列ができていた。

その後、とりあえず元旦に自由の女神をみるべくチケット売り場へ

並んでいると日本人の学生(カリフォルニアから来たと言っていた)が関西弁でしゃべっていた。撮りづらそうに自分らの写真を撮ろうとしていたので、「撮りましょうか?」と声をかけると「え、ジャパニーズ!?ジャパニーズ?」となぜか驚いていた。

夕方ブルックリンブリッジを西側の入り口の方だけみて、チャイナタウン経由でSOHOまで歩いた。

かなり長距離の徒歩に連れの台湾人(自分より6歳も若い)がすでにへとへとな様子だった。

コンバースショップ、A/X、そして我らが(?)ユニクロなど人気店がブロードウェイ沿いに立ち並んでいた。



タイムズスクエアに着くと、テレビキャスターらしき人が実況中で、多くの人がキャスターを取り囲んでいた。有名なキャスターらしいが、自分も連れも全く知らない(^^;

夕食を求めて歩き回っていると、スケートリンクを発見、街のど真ん中で多くの人が滑っていた。グランドセントラルという 名の巨大な駅もとおる。中にはアップルストアもあった。




イタリアンなDeliカフェでパスタを食べてる。近くからは夜のクライスラービルが見える。


この日の最終目的地はエンパイアーステートビル。
1時間半並んで、展望台へ






やはりニューヨークの夜景は近代的だ。






0 件のコメント:

コメントを投稿