2011/01/10

不眠

なんだかJet lagの影響がまだ続いているようだ。
昼間や夕方に長時間寝てしまい、夜の12時以降なかなか寝付けない。
気づいたら朝になっていたり、夜中早くに起きたり…。

生活リズムを戻すべく、朝早くからバスで1時間かけてMotor Vehicle Division(自動車局?)に行ってきた。
州の免許証を発行するところだが、パスポートとビザがあればアリゾナに在住のIDカードを発行してもらえる。

簡単なフォームを埋め窓口で書類をみせるだけで、数十分のうちに発行された。
このカードは公式の写真付きIDなので、今後はパスポートを持ち歩かなくても身分を証明できるわけだ。


このカードを持ってさっそくベライゾンに行った。
というのも自分のスマートフォンから国際電話がうまく繋がらなかったからだ。

どうやら個別にアクティベートしないといけないのだが、音声ガイダンスでは何を言ってるのかわらない。コールセンターのカスタマーサービスのおばちゃんも「本人確認ができないから」と言って電話で手続きができなかった。
それで、直接ベライゾンショップに行ってきいてくることにしたわけだ。

ここで作ったばかりのIDカードが活躍。身分証明ができた。

事前にベライゾンのウェブページで、国際電話の料金プランを調べていったので話は早かったが、調べずに行ったらさぞちんぷんかんぷんだったろう。
(通常アメリカから日本へは1分2ドル近くするのだが、月3ドルちょっとの国際長距離プランを契約すると、1分あたりが20セント以下に下がる。10分ほど話したときの料金を考えるとどえらい差額になる。)

一応、プランを付け加えて2時間ほどで使えるようになると言われたのだが、それ以外にも何か言っていた気がして窓口でもごもごしていた。
さっと突然手をさしのべられ最後は握手で(契約?)終了。
妙に不安げな笑顔をみせてしまった。

0 件のコメント:

コメントを投稿