2011/07/30

他国のビジネス習慣

日本人は勤勉だとか、欧米人は仕事よりも家族を大事にするとかよくきくが、中国人もプライベート優先だという記事をみつけた。

なぜ中国人は「ごめんなさい」と頭を下げないのか


一時間の残業よりもデートが大事なので上司の依頼もきっぱり断る。
一般的な日本企業に務めていたらちょっと考えられない一面だが、「悪くないな」とも思った。

さらに、「報・連・相」も基本的になく「上司が部下のもとにききにいく&指示する」というのが普通らしい。
日本でこんな部下は「何様だ!」と言われそうだが、それが普通だとしたらなんとも働きやすそうだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿